「わかば幼稚園」、「わかば幼稚園未就園児クラス」に関するお問い合わせは、お電話またはメールでお願いいたします。

受付時間:平日午前9時~午後5時

メールへの返信は、翌開園日以降
に順次返信いたします。

わかばナーサリー > 入園のご案内

入園のご案内

募集要項

平成29年度の募集については以下の通りです。


1、入園時期

随時 満6カ月~2歳児


2、募集人員

  • 0才児(平成28年4月2日~平成28年9月30日) 5名
  • 1才児(平成27年4月2日~平成28年4月1日)6名
  • 2才児(平成26年4月2日~平成27年4月1日)
    募集はありません。

3、申込みについて

10月3日(月)より入園希望調査表を園にて配布いたします。

入園希望調査表は、11月1日(火)午前10時より園に提出し

て下さい。

正式な入園申請は、各市町村になりますので、各市町村の広

報等確認をお願いいたします。

(入園決定は、各市町村になります)

>>中央市ホームページ「子育て>保育園」のページへ

保育時間

保育時間

標準時間利用児  7:30~18:30の間

短時間利用児   8:00~16:00の間

 

※送迎は直接保育室にお願いします。

※日中は、門扉にセキュリティが掛かりますので、インターホンをご利用ください。

欠席の場合 9:00までには電話で連絡をお願いいたします。
延長保育

標準時間利用児  延長保育18:30~19:00

短時間利用児   延長保育7:30~8:00

             16:00~19:00

※利用料30分100円

 ただし、18:30~19:00は、15分100円

その他 その日の体調が気になるときや、都合によりお迎え時が変更になる場合は、送ってきていただいた時に、担当保育士に話していただくと同時にわかば記事ノートにご記入ください。

保育料について

  • 保育料は国の徴収基準により定められ、前年度の各世帯収入と入所児の年齢を元に市町村の保育料基準により決定されます。詳細は中央市 保健福祉部 子育て支援課へお問い合せください。
  • 毎月20日が振替日となります。20日が土曜日・祝祭日の場合は、翌営業日となります。

※中央市以外に在住の方は、各市町村保育課にお問い合わせください。

食事について

当園の食事は完全給食となっています。おやつは、午前中1回、午後1回、夕方1回のおやつがあります。午後のおやつは、調理業務委託先の手作りおやつとなります。


調理業務委託先 シントミフーズ(TEL 055-242-0175)


アレルギー対応について

0歳児の離乳食は、ご家庭で1度食べた食品を記入していただき、アレルギー反応が出ないことを確認してから、子どもたちに提供していくようにします。園での完全除去可能食は卵と牛乳になりますので、その成分を含んだ食品または他の食材については、献立表を参考に、ご家庭との相談の上対応させていただきます。

離乳食完了後のお子さまも、入園時にアレルギーの出た食材または、今までに一度も食べたことの無い食材等お伺いし、対応していきたいと思います。

購入して頂くもの

ご購入いただくもの

品名
出席ノート
シール
自由画帳▲
制作帳(制作品綴り)
名札
わかば記事ノート▲
カラー帽子
防災ずきん
共同用品代★
うんちおむつ用ビニール袋▲
合計

※カラー帽子・防災ずきんは、わかば幼稚園で使用しているものと同じ物です。また、カラー帽子は持ち上がりになります。

0・1歳児さんの防災ズキンは、園備品として園で揃えます。

※▲印は、無くなる前に連絡しますので、園に注文してください。記事ノートは、2回目以降480円です。

※★印の共同用品代に含まれる主なものは、折り紙、クレヨン、画用紙、色画用紙、粘土、セロハンテープ等になります。

共同教具

0歳児 1・2歳児
折り紙 折り紙
クレヨン(口に入れても安全なもの) クレヨン(口に入れても安全なもの)
画用紙 画用紙
色画用紙 色画用紙
粘土(口に入れても安全なもの) 粘土(口に入れても安全なもの)
セロハンテープ セロハンテープ
ノリ
はさみ

※上記教材については、なくなりかけた時点でその都度園で補充していきます。

持ち物

毎日持ってくる物

No. 品名 0歳児 1歳児 2歳児 備考
1 通園バッグ  
2 おたより帳出席ノート  
3 記事ノート  
4 ガーゼはんかち 4枚 ○      
5 タオル   吊るすひも付き
6 コップ 給食袋に入れる
7 歯ブラシ 給食袋に入れる
8 給食袋    

※△は、発達状況によります。

園に置いておくもの

No. 品名 0歳児 1歳児 2歳児 備考
1 着替え 3セット○ 3セット○ 3セット○ 持ち帰ったら補充
2 前掛け 4枚 ○ 3枚 ○ 2枚 ○ 持ち帰ったら補充
3 午睡布団および布団袋 毎週金曜持ち帰り
4 タオルケット 必要な季節に連絡します。
5 おむつ 2歳児は必要に応じ
6 うんちおむつ用ビニール袋  
7 スーパーバック  
8 おしり拭き  
9 哺乳瓶・マグマグ   発達に応じ
10 カラー帽子(入園児購入)   緑○ 青○  
11 防災ズキン      

※カラー帽子は、わかば幼稚園の学年色に準じています。また、持ち上がり色です。0歳児さんは、お家の物をご使用ください。

※5のおむつは、大きめなパック入りを用意してください。名前を書いてください。

※6・7のビニール袋・スーパバックは、入園時に購入していただきます。無くなる前に連絡しますので、代金を沿えて園に注文してください。園で購入します。

※8は、無くなる前に連絡しますので、新しいものをご用意ください。

※ミルクは園で用意します。

病気・ケガについて

  • 発熱体調不良のときは、早期回復のためにも無理をせずお休みさせてください。
  • 園内での発熱や体調不良の場合、保護者の方に連絡をさせていただきますので、お迎えをお願いいたします。(37.8℃以上の熱がある場合、熱は無くてもぐったりしている場合、嘔吐や下痢が頻繁に見られる場合等)
  • 学校伝染病に感染した場合は、園は出席停止となります。治癒したときは、登園許可書に医師の証明をいただき、園に提出してからの登園となります。
  • 園内では、ケガの無いよう職員全員十分な配慮を行っています。万が一ケガをしてしまった場合は、保護者の方と連絡をとりながら、必要に応じ直接病院に連れて行く場合もあります。

投薬について

薬は本袈保護者の方が直接投与していただくのが原則ですが、保育中等につきましては、保護者の方と話し合いの上で、保育上が代行することが出来ます。ただしこの場合は、 [投薬依頼書」に記入し保育士に薬と一緒に手渡してください。


加入保険について

保育教諭一同、子どもさんの安全に注意し保育を行いますが、まさかの場合のために次の保険に加入しています。

  • スポーツ振興センター傷害保険(旧学校安全会)
  • 認定子ども園団体傷害保険
  • 認定子ども園賠償責任保険

お問い合わせ

入園、および当ナーサリーに関するご質問などにつきましては、下記までお願いします。


認定子ども園 わかばナーサリー
電話:055-273-5737/FAX:055-273-5749
E-Mail:igc32@topaz.ocn.ne.jp